床の間: 伊藤若冲、般若心経・西国三十三ヶ所、近畿三十六不動、玄関床、松竹梅鶴亀

床の間 「伊藤若冲 旭日雄鶏図」

伊藤若冲 旭日雄鶏図 床の間

2016年は伊藤若冲生誕300年という事でメディアでも随分と取り上げられていました。

若冲人気の凄さを改めて感じる一年となりました。

私も京都・相国寺にある承天閣美術館で行われていた伊藤若冲の展覧会に行きましたが飽きることの無い素晴らしい作品が沢山ありました。

伊藤若冲は江戸時代の鬼才として有名ですが…本当に…言葉を選ばずに言うと「変態画家」です。

もちろん良い意味です(汗)。

英語で言う「Crazy」ですね。

ほぼ独学で今現代でも解明されていない数多くの技法を用いて素晴らしい作品を多く残しました。

本作品はそんな若冲の代表作のひとつである「旭日雄鶏図」です。

お客様から「本物は高くて手に入らないのはよくわかっているけど複製でも良いから飾りたい」というリクエストを多く頂き製作した作品です。

床の間に飾ってみると複製とは思えないほどの迫力ですね。

構図がやはり上手い!!

「若冲と言えば鶏」と言われる中で、旭日と一緒になっている作品は少ないです。

2017年は酉年なのでお正月を迎えるのにふさわしい若冲ファンにはたまらない作品ですね。

 

 

 

床の間 「般若心経」

般若心経 床の間

祖父が書いた般若心経がずっとそのままだったので弊社の佛表装パターンNO3の向鳳凰で仕立てて飾りました。

本来は略仏仕立なのですが、お客様のご要望により本仏仕立てにする事になりました。

元々家にあった西国三十三ヶ所の表装の色ともあっているので良い感じですね~。

おじいちゃんも喜んで下さっていることでしょう。

お孫さんもピースで喜んでくださいました。

弊社の佛表装パターンは下記をご参考ください。

 

霊場集印 掛軸表装一覧

 

 

 

床の間 「近畿三十六不動尊」

近畿三十六不動 

近畿三十六不動尊霊場(きんきさんじゅうろくふどうそんれいじょう)は、大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・滋賀県・奈良県にある不動尊(不動明王)を祀る三十六ヶ所の霊場。

霊場の選定にあたっては、宗派に囚われず、一般の人々からの立場からの意見を取り入れて、1979年(昭和54年)に古寺顕彰会が中心となり選定した。

日本で最初の不動尊霊場である。

三十六の数の由来は、不動明王の眷属が三十六童子であることによる。

また、人間の煩悩三十六支を表し、三十六ヶ寺を巡拝することによって煩悩を消除する意味も含まれている。

– Wikipediaより抜粋 –

 

近畿三十六不動も関西圏を中心に人気のある霊場です。

本当に霊場巡りは全国に数多く存在していますね。

淡路には七福神巡りというのもあります。

写真のお床はお気に入りの不動明王像らしいです。

なかなか迫力がありますね~。

不動明王は真言宗の本尊である大日如来の化身とされており、真言宗では広く信仰されております。

持ち主の方は真言宗なのでばっちりですね。

 

 

 

玄関床 「書」

玄関床 書

家の玄関スペースに床を設けている家もあります。

「来客が真っ先に目にする場所におもてなしの気持ちを伝える掛軸を飾る。」…素敵ですね~。

掛軸の前に置かれた烏瓜も風情があります。

 

 

床の間 「松竹梅鶴亀」

松竹梅鶴亀 床の間

素敵なお床ですね~。

全体の墨の落ち着いた風合いを気に入られてご購入いただいたのですが、色をそれほど使っていない作品なので焦点が鶴に集中出来るので鑑賞していて気持ちが良いです。

まるで鶴と亀が床の間の中でくつろいでいるかのような感覚になります。

 

 

 

▲このページのTOPに戻る

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)