西国三十三ヶ所は四国八十八ヶ所より大変? | 兵庫県 高砂市 より掛軸表装依頼

高砂市 西国三十三ヶ所 納経軸 掛軸 表装

関西圏では西国三十三ヶ所も四国八十八ヶ所も距離的な事もありメジャーですが、関西圏を離れた地方にいくと案外そうでもありません。四国八十八ヶ所の方は「お遍路さん」の通称も手伝ってか割合有名ですが、西国三十三ヶ所は地方にも似たような三十三観音霊場がある為か「聞いた事はありますがあまりよく知らないです。」という方もいらっしゃいます。

あまり知られていない方からよく聞かれるのが下の質問。

「西国三十三ヶ所は四国八十八ヶ所と比べて三十三ヶ所しか巡る所がないから楽なんでしょう?」

 

結構こういう風に思っていらっしゃる方…多いです。(汗)

しかし両方巡られた方にお話をお伺いすると必ずしもそうではありません。

札所が近畿二府四県と岐阜に点在する西国三十三ヶ所は広範囲である為、四国八十八ヶ所のように一気に巡る事が出来ない。また札所毎が離れている為、札所番号順に徒歩で回る事は現実的ではない。(四国八十八ヶ所では「順打ち・歩き遍路」をされる方はそれなりにいらっしゃいます。四国をぐるっと時計回りで一周するような形で札所がある為です。)

難所と呼ばれる醍醐寺、施福寺に代表される難所と呼ばれる寺院が複数存在し、場合によっては体力的にきつい。(詳しくはこちらのリンクをご参照ください。)

 

などの理由から案外西国の方が大変だったと感じていらっしゃる方も多いようです。

実際に巡ってみないとわからないものですね。

 

今回はそんな西国三十三ヶ所の納経軸の掛軸表装依頼を兵庫県 高砂市 にお住いの方から受けましたので早速ご自宅に伺ってまいりました。

お客様も四国八十八ヶ所を巡られた後に西国三十三ヶ所を巡られたそうで、「想像していた以上に大変やったわ。」と笑いながら思い出話をしていただけました。お客様からお預かりした納経軸はこちらです。

001

 

中の観世音菩薩が刺繍で織られている豪華なまくりです。掛軸に仕立てると映えそうですね。

004

 

今回は弊社の通常の仏表装パターンではない裂地にて表具をさせていただきました。お客様が既に持たれている四国八十八ヶ所の裂地に似たような裂地という条件の中で、弊社の在庫の裂地から選定してお選びいただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

お客様の四国八十八ヶ所の掛軸に似た表装裂地があってなによりでした。並べて飾られるらしいので近い裂地で表装出来た事に大変喜んでいらっしゃいました。

高砂市 西国三十三ヶ所 納経軸 掛軸 表装

 

弊社は遠方にも出張訪問させていただいております。西国三十三ヶ所などの掛軸表装相談はぜひ弊社にご相談ください。

 

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)