西国三十三ヶ所 納経軸の掛軸表装依頼 | 西宮市

播州清水寺

西国三十三観音霊場の第25番札所・御嶽山  播州清水寺 は加東市にある札所。車で行く場合は山の頂上にあるのでちょっと大変ですがそこから見える景色はとても壮大で心洗われます。公式サイトに空撮の動画があったのでご紹介させていただきます。(これってドローンか何かで撮影したのでしょうかね? すごいですね。最近の撮影技術の進歩は…)

 

今の時期は紫陽花がとても綺麗です。もしお近くに行かれる際はお立ち寄りください。

 

今回は兵庫県 西宮市 にお住いのお客様より西国三十三ヶ所納経軸の掛軸表装依頼を承りましたので早速ご自宅までお伺いさせていただきました。

 

西宮市

西宮球場

By 投稿者(Cake6 (talk))がスキャナ (投稿者祖父撮影) [GFDL or CC BY-SA 3.0 ], via Wikimedia Commons

私は大学時代を 西宮市 で過ごしましたのでこの地には色々と思い出があります。今は阪急西宮ガーデンズという大きな商業施設が建っていますが、その前はそこに西宮球場(阪急西宮スタジアム)があったのをご存知でしょうか? そう、ここで野球やコンサートなど様々なイベントが行われていたんです。

私の大学のサークルの同級生がこの裏側のマンションで下宿していたのでよくそのベランダからイベントの様子などを見ていたのを覚えています。

今回はそんな西宮球場があった西宮北口駅からすぐ近くのご自宅でした。お客様に当時の事をお話しすると

「そっか~、あんたもニシキタによく来とったんやね~。」

と大変親近感を持っていただけました。この西宮北口辺りのエリアを「ニシキタ」と略す辺りが懐かしいです。

今回は弊社の仏表装パターンのNO.7「青春日」にて掛軸表装を承りました。お仕立てさせていただきました掛軸がこちらです。

西国三十三ヶ所 納経軸 掛軸 表装 西宮市

中央の刺繍の観音がとても綺麗ですね。さっそく納品にお伺いさせていただきました。

ニシキタ周辺は都会なので床の間のないご自宅も多そうなのですがお客様のご自宅には立派な床の間がありました。さっそく仕上がった掛軸を飾っていただきました。この度は弊社に掛軸表装のご依頼をいただき誠にありがとうございます。

弊社は遠方のお客様のご自宅でもお伺いさせていただきますので出張対応をご希望の方はぜひご用命ください。宜しくお願いいたします。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)