叙勲額

叙勲(じょくん)とは「勲章を授ける事」。

詳しくは下記の通り。


国家または社会に対する功労者を対象に、国が旭日章または瑞宝章のいずれかを毎年春と秋に授与すること。栄典のひとつ。

叙勲のうち、「旭日章(きょくじつしょう)」は顕著な功績を上げた人、「瑞宝章(ずいほうしょう)」は公共的業務に長年従事してきた人が対象となる。それぞれ、大綬章・重光章・中綬章・小綬章・双光章・単光章と6段階に区分されている。

特に、功績が大きいと認められるときには、最高位である大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)などが贈られる。

政府は3日付で、秋の叙勲受章者4068人を発表した。2002年に閣議決定した栄典制度の見直しに基づき、従来の「勲一等」などのように等級を数字で表さず、簡略化した。民間の受章者は過去最多の1648人で全体の41%を占めた。

「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげるさん(81)と俳優の八千草薫さん(72)は旭日小綬章を受章した。


との事で、より詳しく知りたい方は別途wikipediaなどでお調べ下さい。

 

はい、毎年春と秋に功労者に対して勲章が授与されます。

受章者にはだいたいが下記のような賞状と勲章が与えられます。

 

このような物です。

 

叙勲_賞状   叙勲_勲章

 

この賞状と勲章をセットにして収める専用の額・・・「叙勲額」と呼ばれるものがあるのです。

 

今回のご依頼はこの叙勲額の手配とセッティングです。

お客様自身でもセッティングは出来るのですが、不慣れな為、弊社がセッティングしてお納めする形となりました。

確かに慣れていないとよくわからないという方もいらっしゃいますもんね~。それくらいお安い御用です。


 

叙勲額セッティング003

額の裏蓋を外してセッティングの準備。

 

叙勲額_セッティング004

勲章のセッティングです。紺のスポンジと前面のガラスで挟みます。

 

叙勲額_セッティング005

勲章を入れていた箱も収納できる特殊な額です。便利ですね~。失くさない様に考えられています。

 

叙勲額_セッティング006

裏蓋を閉じるとこういった形になります。二つの白いバンドはここに賞状を入れていた筒を収納出来ます。何から何まで便利ですね。

 

叙勲額_セッティング007

セッティング完了です。なかなか豪華な重みのあるつくりですね~。そして若干重い・・・(笑)


 

さてさて、納品にお伺いしました。

「おぉ!これはすごい。なかなか迫力があるもんやなぁ~。これは立派や!!」とご満足いただけたようです。

お祝いを頂いた方にこの額装した写真をご報告方々お配りされるそうです。

叙勲額008

せっかく頂いた勲章ですからやっぱりしっかりと専用の額にいれて飾っておくのが大切ですね。

これから先の代の方が見られても誇りに思えるものですから。

喜んでいただけて何よりです。

ありがとうございました。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)