ニュース/ブログ
日本での思い出に! アメリカ人のお客様が掛軸を購入
コロナ禍も終了し、多くの外国人観光客が日本を訪れていますが、日本には旅行者だけでなく、ビジネスや研究、さまざまな目的で日本を訪れる外国の方がいらっしゃいます。
弊社にも多様な背景を持つ外国人のお客様が訪れますが、先日、一人の外国人のお客様が弊社にお越しくださいました。
アメリカ人の女性で、お話をお伺いするとお仕事の為に来日し、弊社が位置する神戸市の隣である芦屋市に3年間お住いになられていたそうです。
お仕事の都合でアメリカに戻る事になった為、日本で過ごした時間をなにか形に残そうと思い、掛軸をお土産にしようと考え弊社を訪れてくださったそうです。
掛軸を日本の想い出にチョイスしてくださるのは掛軸屋として非常に嬉しい限りです。
3年間住まわれていたこともあり、お客様は大変流暢な日本語を話され、弊社の他のスタッフが驚く瞬間も多々ありましたが、私は接客は飽くまで英語で行いました。
私はさほど英語は上手くはありませんが、それでも英語で掛軸の事をお話しした方が相手に自分の気持ちやニュアンスもより伝わると感じたからです。
お客様は風景画の掛軸をご希望されたので、ご予算に合った掛軸を数種類ご用意し順番にご覧いただきました。
新たな掛軸を広げてお見せする度に「わぉ!ビューティーフル!」などの言葉とともに、その瞳に映る輝きが私にも伝わってきました。喜んだり感動したりする表情は全世界共通なのだと改めて感じました。
お客様は当初一点だけのご購入を考えていましたが、「日の出に波」が描かれた掛軸もご覧になりたいとおっしゃられたので新たにその画題の掛軸も数種類ご用意させていただきました。
「日の出に波」も気に入る掛軸が見つかったようで、当初の予算オーバーの為、大変お悩みになられていましたが風景画の掛軸と共に両方購入される事を決断されました。それほど2点の掛軸を気に入ってくださった事が私も大変嬉しく思います。
お話を伺うと、なんと翌日に日本を発ち、アメリカに戻る予定のようで、その忙しい最後の時間を弊社で過ごしていただけた事も感慨深いです。
お客様からも以下のようなレビューを頂戴いたしました。
素晴らしい掛軸ととても親切な人たち
日本に住んでいたので、思い出に掛軸を買おうと思い、野村美術に行きました。私は日本語が少し話せますが、対応してくれた人は英語がとても上手でした。次に、掛軸の種類が豊富で、掛軸のことをよく知っていたので、私が好きな種類(滝のある風景画や海のある朝日など)と予算を伝えると、在庫の中から選んでくれました。とてもスムーズなプロセスで、楽しかったです!実際、購入した2つの掛軸に一目惚れしてしまいました。神戸にお住まいの方や、美しい掛軸をお探しの方に、野村美術さんを強くお勧めします。
これ以上のない最高のコメントを頂戴でき、本当に幸せな気分にさせていただきました。掛軸を通じてこうして海外の方がお店を訪れてくださり、交流ができる事は光栄に思います。
これからも掛軸の魅力を世界中の多くの人にお届けできるよう精進してまいりたいと思います。