ニュース/ブログ
西国三十三ヶ所納経軸の掛軸表装 | 三田市
今年も秋のお彼岸が過ぎ、涼しくなりましたね。過ごしやすくて良いですが朝晩はちょっと冷え込むくらいですね。季節の変わり目なので皆さん体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
先日秋のお彼岸中に三田のお客様の元に納品にお伺いさせていただきました。この時期は狙ったかのように赤い彼岸花が田畑に咲きますね。彼岸花は田畑の周辺や堤防、墓地に咲きますが彼岸花が持つ毒性を嫌い、土を掘り返す動物や虫などを近づけさせない為に昔に人為的に植えられたのではないかと考えられているそうです。
お客様からは西国三十三ヶ所納経軸の掛軸表装依頼を受けていたのですが9月末に使われる予定があるそうでしたので急ぎめでお仕立てさせていただきました。
お預かりした納経軸のまくりがこちら。
三田市にお住いのお客様なので台紙も花山院で購入されたそうです。花山院の住職が描いたシリーズのまくりのひとつですね。
今回は弊社の仏表装パターンNO.06の鞍馬にて掛軸表装させていただきました。仕上がった掛軸がこちらです。
早速納品にお伺いさせていただき、床の間に飾らせていただきました。
床の間の雰囲気とバッチリ合ってますね。西国三十三観音霊場のお軸は別にお彼岸やお盆などの佛事の時以外でも飾りたいときに飾っていただいても大丈夫の旨のご説明をさせていただきました。(元々佛事掛って自らの信仰を表す物だったり御利益を祈願して飾ったりする物なので普段に飾っても特に問題はありません。)
この度は弊社に掛軸表装のご依頼を頂きありがとうございました。
弊社はご自宅までご訪問させていただき表装の相談や掛軸の販売もさせていただいております。三田市にお住いのお客様で掛軸や表装の事でご相談がございましたら是非弊社まで。宜しくお願いいたします。
西国三十三ヶ所の納経軸を掛軸に表装する工程はこちらの動画で詳しくご紹介しておりますのでよろしかったらご覧ください。