西国三十三ヶ所の御詠歌札と散華 のセット額装 別注仕立

西国三十三ヶ所の御詠歌札と散華 セット額装

西国三十三ヶ所の御詠歌札と散華 のセット額 特別仕立て

2018年は西国三十三観音霊場の草創1,300年の年。それを記念して2016年~2020年の5年間に渡り、各札所で普段は非公開のお堂や諸尊のご開帳、および庭の公開や寺宝の観覧などが行われる為、この機会に西国三十三ヶ所納経巡りをされる方も非常に多いようです。

今回はいつも弊社に表装をご依頼くださっている兵庫県加東市にお住いのお客様より、この草創1,300年関連の表装依頼がありましたので早速お伺いしてまいりました。

前々回に四国八十八ヶ所の御影札を額装にさせていただいたのですが、その際に

「今、西国を巡っていて御詠歌札をもらっているんやけどそれも額装にして四国の額の横に飾ろうかなと思っとるんやわ」

とご相談を受けておりました。

西国三十三ヶ所 散華 御詠歌

四国八十八ヶ所 御影札 の額装

 

ただその時に、西国三十三ヶ所の御詠歌札を額装にした事はあるのですが、四国と比べると大きさが小さいとお伝えするとお客様はその部分を大変気にされていたのを覚えております。

西国三十三ヶ所 御詠歌札 額装 横

西国三十三ヶ所 御詠歌札 額装

 

今回お客様はそれを解決される為に、各札所で一緒にもらう散華と呼べれる小さい札も一緒に額装にして欲しいとリクエストされました。

散華

散華札

 

・・・

一緒にって…( ゚Д゚)

もう完全にこれ別注ですね…確かに額自体の大きさは大きくなりますけど。(;^ω^)

少しお時間いただき色々悩んだ末に考えた案がこちらです。

西国三十三ヶ所 散華 御詠歌

 

この散華の並びを考えるのがとても大変でした。33枚を綺麗に配置するのって結構難しい。。。

お客様もこの案に大変喜んでくださり、GOサインをいただけました。

初めての製作でしたので上手くいくか少し不安はありましたが(特に散華がずれない様に貼るのが難しい)何とか綺麗に仕上がりました。

西国三十三ヶ所の御詠歌札と散華

 

こうやって並べてみると御詠歌も散華もそれぞれ色が違うのでとてもカラフルで綺麗ですね。我ながら仕上がりにちょっと感動しました。(笑)

さっそく納品にお伺いするとお客様も大満足。さっそく四国八十八ヶ所の御影札の額装の横に飾ってくださるそうです。

西国三十三ヶ所の御詠歌札と散華

 

西国三十三ヶ所の御詠歌札と散華をお持ちのお客様でこのような特別仕立ての額装をご希望の方はぜひ弊社にまでご相談ください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)