イギリスのお客様から掛軸の修理依頼 | シミ抜き、寸法調整

弊社は全世界対応で掛軸に関するご相談を受け付けております。

ありがたい事にこれまでに40ヶ国以上の方々とご縁がありお仕事をさせていただきました。

色々な方と掛軸を通じて知り合うことが出来、その掛軸に関する様々なお話を聞く事が出来るのもこの仕事ならではの楽しみです。

今回はそんなご縁があったイギリスのお客様からのご相談です。

ご相談を頂戴した掛軸がこちらの幅 30 cm x 長さ 106 cmというとても小さな風景画の掛軸です。

イギリス_掛軸_修理_001

 

写真ではわかりづらいですがほんの小さな薄いシミが発生しております。

 

詳細打ち合わせ

お客様と仕立替の詳細について打ち合わせをさせていただき、以下の通りで実行する事になりました。

シミ抜き: 出来る限り行う

表装形式: 行の行スタイル

仕上げ寸法: 幅 24 cm x 長さ 130-140 cm

裂地: 以下の写真の通り。

イギリス_掛軸_修理_004_B002_130-140cm_ver

 

 

修理工程

今回の大まかな再表具のオペレーションの流れは以下です。

作品解体 (古い裂地や軸棒などを取り外していきます。)

旧裏打紙を除去 (作品の裏側から旧裏打紙をめくって除去していきます。)

シミ抜き (薬剤を用い出来る限り綺麗にします。)

再表具 (お客様のご要望の裂地で掛軸に仕立てていきます。)

 

修理完了

長い修理の行程を終え、ついに掛軸の仕立替が完了いたしました。

飾る場所に高さの制限があるらしく、丈を130-140 cmに収めてほしいというご要望でしたので裂地の長さを少しずつ短くして調整いたしました。

イギリス_掛軸_修理_005

 

気にされていたシミも随分とわからなくなりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

お客様の声

早速イギリスにお送りさせていただき、掛軸をご覧になられたお客様からこんな感謝の声を頂戴することが出来ました。

Dear Mr. Nomura

The scroll arrived this morning and it is perfect – we are absolutely thrilled with it!

Thank you so much and thank you to your team for all your hard work and expertise in restoring it – it looks fantastic. The drawing is now so clear and vibrant since all of the stains were removed.  We are in awe of the skills that you must have to do this!  It was very kind of you as well to replace the 地杆 at the bottom of the scroll – the effect is wonderful and the colors go together beautifully.

My grandmother and grandfather purchased this scroll when they lived in  Kobe in the 1960s. They had a wonderful time and had many happy memories.  it is lovely to be able to restore the scroll as a memory of them.

Best wishes and many thanks

 

要約すると以下の通りです。

野村さんへ

今朝掛軸が到着し拝見させていただきましたがもう完璧過ぎて震えが来ました!

御社が修理にかけてくださったプロの技術にとても感謝しています。

シミもすべて綺麗になり作品の鮮明さがよみがえりましたね、匠の技に驚きです。

軸先も交換してくださったんですね、掛軸に合っていてとっても綺麗だわ。

この掛軸は私の祖父母が1960年代に神戸に住んでいた時に購入したものなの。祖父母はとても充実した日々を神戸で過ごしていたわ。

そんな祖父母の素晴らしい思い出の一つであるこの掛軸を修理出来たことを本当に嬉しく思います。

本当に本当にありがとうね。

 

いや~~、こういった感謝のお言葉をいただけるととても嬉しいですね。

個人的な感覚ですが海外の方は日本人と比べてとても感謝に対する表現のレパートリーが多いように感じます。

そしてお客様の祖父母様はなんと弊社の位置する神戸に住まわれていたのですね。お仕事で滞在されていたそうです。

そんな祖父母様が購入された掛軸を時を経てお客様が譲り受け、神戸にある弊社に修理のご依頼をされるというのも不思議なご縁ですね。光栄に思います。再びお客様の下で掛軸が大切に楽しまれる事を心より願っております。

弊社では今回のように掛軸の修理を全世界対応で行っております。

ご指定の寸法にお仕立することも可能ですのでご要望ございましたら是非遠慮なしにご相談ください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)