ニュース/ブログ
三社託宣の掛軸の修理 | 兵庫県香美町
三社託宣は、天照皇大神を中央に、向かって右に八幡大菩薩、向かって左に春日大明神の神号とそれぞれの託宣文を配した形をとる事が多く、大抵は掛軸で、三神の神号と図像だけのもの、三神の神号と託宣文が記されたもの、三神の神号・図像・託宣文の全てが掲げられているものなどがあります。
参照記事:
https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20071020
昔は多くのご自宅で飾られていたタイプの掛軸で修理のご依頼をよく頂戴いたします。
今回はそんな三社託宣の掛軸の修理を兵庫県の香美町にお住まいのお客様から頂戴いたしました。
お預かりした掛軸がこちらです。
上部から雨染みの痕が下に向かって発生してしまっており飾るに飾れない状態で困られていたそうです。
表装部分もボロボロになってしまっているのでこの度思い切って修理の相談を試みたそうです。
こちらが修理を完了させた掛軸です。
気になっていた雨染みも全体の汚れと共に綺麗に除去出来ました。
今回は通常では風帯のつかない丸表装という仕立てなのですが、お客様の希望により風帯付にいたしました。
仕上がりにお客様も大変喜んで下さり何よりです。
弊社では今回のように香美町のお仕事も受け付けておりますのでお困りの際は遠慮無しにご相談下さい。