掛軸の部分修理: 天地(上下)交換のメリットと実例

三段表装の掛軸の天地交換

掛軸の修理は基本的には全体を仕立替するのが基本ですが、三段表装というスタイルで表装されている掛軸で傷んでいる部分が天地(上下部分)のみの場合、天地の交換だけで対処できる場合もあります。(天地の裂地が現状と違う種類のものになってもそれほど違和感が無い為)

掛軸の各部の名称につきましては以下の図をご参照ください。

三段表装の構造

三段表装の構造

 

丸表装や仏表装の場合は天地の裂地とその他の部分の裂地が同じな為、この方法は出来ません。(同じ裂地を弊社が持っていないので柱と天地が違う裂地になってしまうと違和感が生まれてしまう為)

丸表装の構造

丸表装の構造

 

費用対効果の高い対処法

天地のみの交換は飽くまで応急処置的な修理ですが掛軸全体の仕立替と比べると部分修理の為、費用を抑えられる修理方法です。

 

天地交換の事例: 兵庫県西宮市にお住いのお客様より

そんな天地交換のお仕事を最近、兵庫県西宮市にお住まいのお客様から頂戴いたしました。

HPよりお問い合わせを頂戴し、さっそくご自宅までご訪問させていただきました。

こちらがお客様からご依頼された対巾の掛軸です。

 

作品の状態を確認すると地には虫食いの穴があったものの、その他の部分はほぼ無傷の状態でした。

地に虫食いの痕

地に虫食いの痕

 

打合せの結果、現状の天地の裂地と似たような裂地で天地のみを交換する事に決定しました。

 

天地交換 完了

お客様のリクエストされていた茶系統で光沢があり、柄があまり目立たない裂地が弊社の在庫にありましたのでそちらの裂地で天地交換を完了いたしました。

 

納品はお客様が弊社にご来店くださり、天地交換の仕上がりに大変喜んでくださいました。

 

総括

掛軸の修理では天地交換などの部分修理が可能な場合もございますので費用を抑えられたい方はお気軽にご相談ください。

 

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)