ニュース/ブログ
アメリカより掛軸の寸法調整カスタマイズ依頼
日本の掛軸は基本的には和室の床間に飾るように大きさが設計されています。
ただ、海外では床間ではない場所に飾られる場合がほとんどであり、その寸法が不適合な場合があります。
今回、弊社から掛軸を購入されたアメリカのお客様からまさにそういったご相談を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます。
お客様は弊社からこちらの掛軸をご購入されました。
こちらの掛軸の高さは1500mmなのですがお客様が飾ろうと考えられているスペースの高さの限界は1300mmなのでなんとか出来ないかというご相談で、それが可能であればこちらの掛軸を購入されたいとの事でした。
掛軸の高さを縮めるには掛軸の『天地』と呼ばれる上下の部分を交換するか掛軸全面の仕立替のどちらかの方法が考えられます。
前者は手間も費用も抑えられるメリットがありますが、行える掛軸が種類によって制限されてしまいます。それが不可能な場合に後者の全面仕立替になります。
今回は幸運な事に、前者の方法が可能な掛軸でしたのでお客様にお伝えすると喜んでオーダーをして下さいました。
天地の交換には追加費用と作業日数が必要でしたがお客様は問題なく受け入れて下さいました。
こちらが天地を交換し終えた掛軸です。
200mmも縮めたので少し全体の印象が変化しましたがお客様は大変喜んで下さいました。
Dear Mr. Nomura,
We received the beautiful scroll today. My wife loves it and we will display it once our renovation is completed. We also watched your youtube video on how to display and store the kakekiju.
野村さんへ、
本日、素敵な掛け軸を受け取りました。妻もとても気に入っており、リフォームが完了したら飾ろうと思っています。また、掛軸の飾り方と保管方法についてのユーチューブのビデオも拝見しました。
海外の方が日本の掛軸に興味を持ち、こうして飾っていただける事を弊社は嬉しく思います。
これからも様々な掛軸のご要望に応えていきたいと思います。
掛軸の寸法縮めの事でお困りの際はお気軽にご相談下さい。