明石のお客様からの掛軸のシミ抜き依頼

掛軸には長年の使用により残念ながらシミが発生してしまう場合があります。

今回は明石市にお住まいのお客様から掛軸のシミ抜きのご依頼を頂戴いたしました。

 

全体に小さなシミが所々発生しています。

 

ご依頼主は50代のご夫婦で今回の掛軸は思い出深い一品だそうです。

お二人が初めて掛軸を購入しようと選んでいた際、なかなか好みが一致する事が珍しいお二人がこの掛軸に関しては一発で好みが一致したというとても特別な掛軸なのです。

シミが出来た掛軸の代わりに新しい掛軸を購入しようかとも検討されたようですが、再び好みが一致する掛軸に出会える事も難しい上に、この掛軸にはお二人が共に選んだ時の思い出が詰まっているので仕立替をご依頼しようと思われ弊社にご相談くださいました。

 

掛軸のシミ抜きと仕立て替え

弊社では、まず掛軸の状態を丁寧に確認し、可能な限りシミを取り除く作業を行いました。

シミ抜きの作業は非常に繊細であり、作品の母体や絵具に影響を与えないよう慎重に進める必要があります。

この掛軸に使用されている和紙の特性を考慮し、最適な方法を選択しました。

また、シミ抜きは掛軸の仕立替が前提となる作業の為、竹と雀の繊細な描写が美しく際立つよう、また、現状の裂地の雰囲気や色合いになるべく近い物をご希望されていらっしゃったので最適な裂地を選びました。

掛軸のシミ抜きに関してはこちらの動画をご参照ください。

 

美しく蘇った掛軸

シミ抜きと仕立て替えを終えた掛軸は、見違えるほど美しくなりました。弊社の職人たちの手によって、掛軸は元の輝きを取り戻し、ご夫婦の思い出が蘇る一品となりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

作業が完了した後、掛軸をご自宅にお届けしました。床の間に掛軸を飾り付けるとお客様は大変喜んでくださり、その笑顔を見て我々も非常に苦労が報われた気がして嬉しく感じました。

掛軸のシミ抜きや仕立て替えは非常に繊細な作業ですが、お客様の大切な思い出を守り、美しく蘇らせることができるのは、弊社の誇りです。ご夫婦の思い出の一部を取り戻すお手伝いができたことに、深い喜びを感じています。

 

まとめ

明石にお住まいのご夫婦からの掛軸のシミ抜き依頼は、思い出深い一品を美しく蘇らせる素晴らしい機会でした。

シミ抜きと仕立て替えを経て、掛軸は再び輝きを取り戻し、ご夫婦の新しい生活空間にぴったりと調和しました。

これからもお客様の大切な思い出を守り、美しく蘇らせるためのサービスを弊社は提供し続けてまいります。

ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)