小林太玄 欄間額 日々是好日

japanese-style-room

和室

 

今回は欄間額のお話。日本の和室には床の間や飾り棚といった独特な造りがあります。

その中の一つが欄間(らんま)です。欄間とは採光、通風、装飾といった目的のために天井と鴨居との間に設けられる開口部材。

ranma

欄間

 

ちなみに欄間周りの名称は下記参照。

y-2
こういったスペースにも細工を施して家を飾るのがやはり日本人ですね。室町時代や戦国時代は武士の時代として、こういった和室での会合が多かったので雰囲気を重んじる為に部屋の装飾にこだわっていたようです。特に欄間の装飾がなく、ただの壁になっている場合にはそこに額を飾り、趣を楽しみます。

ranmagaku

 

 

臨済宗 大徳寺 塔頭 黄梅院 住職 : 小林太玄

さて、今回はそんな欄間額のご注文です。
昔の欄間額の仕立替はよく受けるのですが新しい額の発注は和室の減少からか少なくなったので久しぶりの注文に気合が入ります。
今回の作品は由緒正しき大徳寺の塔頭の一つ、黄梅院のご住職である小林太玄老師の作品です。

小林太玄 老師

 

小林太玄老師は中国の奉天の生まれで育ちは兵庫県の赤穂。今でも赤穂の方に行くと小林太玄老師をご存知の方が多かったり、有名な和菓子屋さんのお店のインテリアに大きく『風』と書かれた額が飾られていたりします。

太玄 額

お茶の世界でも有名で、茶会の際に使われる茶軸を揮毫されたりしています。
豪快で軽妙な説法が人気のご住職です。
今回の作品はこちら…

taigen_makuri

日々是好日…『にちにちこれこうじつ』と読みます。

簡単に言うと『毎日同じ日は一日もない…雨の日も風の日もかけがえのない一日であり、その日一日一日を感謝して満足に生きる事が出来れば毎日が最良の日となる』という意味の禅語です。

深い・・・ 

禅語は心に染みますね・・・

taigen_makuri-002jpg

拡大001

 

小林太玄 日々是好日 UP 002

拡大002

 

達筆で有名な太玄老師らしく勢いのある素晴らしい作品ですね。

 

クモ入り落とし額

taigen_nichinichikorekoujitu_ranma

 

今回の依頼は額の仕立てにも意匠を凝らしてなかなか豪華な仕立てにいたしました。
やはり中身に相応しく、作品を引き立てる作りにする事が大切ですね。

 

額の棹も通常の額よりも太い棹を使っています。

小林太玄 日々是好日 欄間額

小林太玄 日々是好日 欄間額

 

ちなみにこちらの写真が通常の額の棹の太さです。

通常の額の棹

 

「落とし」という段差をつけた額の作り。作品を立体的に見せる効果があります。

欄間 落としの額 

 

通常の額の作り。業界内では「平張り(ひらばり)」と呼びます。

hirabari

 

通常より太い棹なので「クモ」という段差をつけた作りになります。裂地の部分も立体的に見えます。

クモ入額

 

字の迫力を引き立てる重厚な雰囲気のある額装作品となりました。こだわりの逸品です。

小林太玄 欄間額 拡大

クリックで拡大

 

欄間額の取付、飾り方に関しては下の動画をご参照ください。

 

額装の仕立てに関してより詳しく以下の動画で解説しておりますので宜しかったらご覧ください。

 

 

和額の種類についてはこちらの動画で解説しておりますのでよろしかったらご覧ください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)