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十三佛霊場 納経帳 屏風仕立 | 神戸市
全国には十三佛霊場というものが数多く存在します。
西国三十三ヶ所や四国八十八箇所と同じように、十三の寺院を巡る十三佛霊場巡りが人気です。
昔から信仰されている十三佛ですが、案外十三佛の役割や考え方って知らない人が多いです。
(いや、まぁそら「十三の仏さん」って言えばそれまでなんですけどもう少し・・・)
Wikipedia先生によると下記の記述になっております。
十三仏(じゅうさんぶつ)は、十王をもとにして、江戸時代になってから日本で考えられた、冥界の審理に関わる13の仏(正確には仏陀と菩薩)である。また十三回の追善供養(初七日~三十三回忌)をそれぞれ司る仏様としても知られ、主に掛軸にした絵を、法要をはじめあらゆる仏事に飾る風習が伝えられる。
13の仏とは、閻魔王を初めとする冥途の裁判官である十王と、その後の審理(七回忌・十三回忌・三十三回忌)を司る裁判官の本地とされる仏である。
ってこれだけではなかなかわかりませんよね。
簡単に説明しますと人は亡くなってからすぐに極楽浄土に行くわけではないのです。
節目ごとに天国行きか地獄行きかの裁判が行われるのです。しかも13回。
この裁判を行うのが十三佛。我々のイメージでは閻魔大王さまです。
そしてその裁判がいつ行われて誰が裁判するのかが下記の通りです。
二七日(十四日)/ 釈迦如来
三七日(二十一日) / 文珠菩薩
四七日(二十八日) / 普賢菩薩
五七日(三十五日) / 地蔵菩薩
六七日(四十二日) / 弥勒菩薩
七七日(四十九日) / 薬師如来
百ケ日 / 観世音菩薩
一周忌 / 勢至菩薩
三回忌 / 阿弥陀如来
七回忌 / 阿閦如来
十三回忌 / 大日如来
三十三回忌 / 虚空蔵菩薩
見事十三回の関門をクリアーすれば極楽浄土にいけるという信仰です。
ただし浄土宗、浄土真宗は阿弥陀仏を信じて「南無阿弥陀仏」と唱えれば、亡くなったら極楽浄土に行けるという信仰なので(かなりざっくりとした説明ですが)基本的には十三佛は信仰しません。
神戸十三佛霊場
さて、そんな十三佛霊場ですが弊社がある神戸にも存在しております。
神戸十三佛霊場会は、故人の成仏を祈る供養や自身の成仏を祈る逆修(ぎゃくしゅう)や、願掛けなどお参りをされる、選定された由緒ある神戸の風光明媚な名刹寺院十三寺です。
十三佛を巡られた方からよく依頼されるのは他の霊場巡りと同じく集印軸の表装なのですが、今回は納経帳を屏風に仕立てて欲しいといったご依頼でした。
13枚しかないので配置や弊社でご用意する絵札のサイズなど結構いろいろ考えて作りましたが出来上がってみると良い感じに仕上がりました。
お客様にも喜んでいただき何よりです。
十三佛の納経帳の屏風仕立の際には弊社にご相談下さい。