フランス のアルルの町からの素敵な来訪者

アルル
フランス 南部に位置する都市・アルル。ローマ帝国時代から商業都市として栄え、古代劇場や円形闘技場など世界遺産の史跡が多く残っています。世界的画家であるフィンセント・ファン・ゴッホが晩年を過ごした町としても有名です。

 

ゴッホの代表作である「夜のカフェテラス」は夜空の青とカフェテラスの明るい光との対比がとても印象的な作品ですが、この名画が描かれたのもこのアルルの町。

夜のカフェテラス

 

現在でもこのカフェは残っているそうです。町の風景に世界的な名画のお店が自然と存在しているなんて素敵ですね。いつか私もこのカフェを訪れてみたいものです。

フランス アルル カフェテラス

モデルとなったカフェテラス

フランス アルル カフェテラス

モデルとなったカフェテラス

 

今回弊社にはこんな素敵なアートの香りのする町から掛軸を買いに素敵なカップルが訪れてくれました。

 

フランス のお母さんへのお土産として掛軸を探す

掛軸インバウンド フランス アルルより お土産

今回ご来店いただきましたのはこちらのカップル。

なんとまだ20代と若い!!掛軸屋に来られる年齢層としては非常に珍しいですがインバウンドではよくある事なのでそのギャップにももう慣れました(笑)

こちらのカップルは一ヶ月ほど日本に滞在して東京や京都などを観光されたそうです。

そんな中、お客様はお母さまへのお土産として掛軸を探されていたそうで、弊社の存在を知り訪ねてくださったそうです。なんでも彼女のお母様が書道をされていて書の掛軸をお土産に買ってきてほしいと頼まれていたそうです。

接客に関しては基本的に日本人と一緒でリクエスト通り色々な書の掛軸をお見せして、その商品のご説明をさせていただきました。

色々な掛軸を広げて見せた時の反応を見るのがいつも楽しいですね。漢字の読みやその意味などを説明すると非常に喜んでくださいました。

彼が「どれも良すぎて選べないよ~!!」と仰ってくれたのが非常に嬉しく思います。彼らはお母さんにその場で写真をメールし、相談して最終的に「洗心」の掛軸に決定されました。

 

ご購入いただいた「洗心」掛軸

「洗心」(せんしん) とは禅の言葉で「心を常に清めなさい」という意味。人間は外見の汚れには気が付きやすいですが、自分の心の中の澱みには気が付きにくいものなので常に気を付けて己を振り返り心を清浄な状態にしておく事が大切だという意味です。

お客様はこの躍動感のある書体を気に入って下さりました。

 

お客様からの感想

掛軸インバウンド フランス アルルより お土産

お客様から今回の接客や弊社に対する感想を頂戴する事が出来ました。

「とっても素敵な経験」

僕たちは約1ヶ月もの間、心に響くパーフェクトな掛軸をずっと探していたけど野村美術でついにそれを見つける事が出来ました。すべての作品がとても美しく、印象的な作品ばかりでした。色々な説明や親切な対応、また気に入る作品を見つけるまでお付き合いいただいて本当に感謝しております。野村美術は100%お勧めです!!

 

素敵なコメントを頂戴出来て本当に嬉しく思います。日本人のお客様だけでなく海外のお客様にも満足していただける接客が出来たという事はいつも本当に嬉しく思います。フランス に帰られてお母さまと共にこの掛軸を楽しんでいただける事を心より願っています。

グローバルな時代となり、掛軸を探されている外国人も増えてきているように感じます。弊社ではこれまでも多くの海外の方に掛軸のサービスを行ってまいりました。

 

もしお知り合いやツアー中に掛軸のお店を探されている外国人の方がいらっしゃったら是非弊社をご紹介ください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)