兵庫県 学校厚生会展示会 : 掛軸即売会 & 表装相談会 | 2018年6月

000
弊社は(一財)兵庫県 学校厚生会 の指定店。

定期的に兵庫県の各エリア(神戸、阪神、東播、北播、中播、西播、丹波、但馬、淡路)で掛軸の展示即売会や表装の相談会を行なっております。

今回は2018年6月に各地で行われた兵庫県 学校厚生会展示会 の様子のご紹介をさせて頂きます。

兵庫県 学校厚生会展示会

 

兵庫県 学校厚生会展示会

 

兵庫県 学校厚生会展示会 掛軸 兵庫県 学校厚生会展示会 掛軸 兵庫県 学校厚生会展示会 兵庫県学校厚生会 展示会 掛軸 表装

 

学校厚生会展示会 | 掛軸の展示即売、関連商品など

当日は様々な掛軸をご準備して展示販売をしております。お買い上げいただきました掛軸はその場でお持ち帰りいただけますのでその日にご自宅のお床にて飾って頂けます。展示されている掛軸の一例をご紹介させて頂きます。あわせて掛軸に関連した商品のご紹介もどうぞ。

 

常時掛・・・季節を問わずに飾って頂ける日常掛

001

 

慶事掛・・・お正月や結納、長寿のお祝いなどに飾って頂ける祝い事の掛軸

高砂、松竹梅鶴亀、旭波、赤富士 など

 

佛事掛・・・法事、お盆、お彼岸などに飾っていただける掛軸

0003

 

季節掛・・・各季節毎に掛け替えて楽しんでいただける掛軸

0004

 

節句掛・・・桃の節句、端午の節句に飾って楽しんでいただける掛軸

0005

 

防虫香 ・・・ 桐箱に入れて使用する虫除け

展示会 兵庫県 掛軸 防虫香 虫除け

 

風鎮 ・・・ 掛軸の軸先に掛けて使用する飾り

掛軸 風鎮 展示会 販売 兵庫県

 

表装相談

兵庫県 掛軸 展示会 表装 相談

展示会では掛軸、巻物、額装、屏風、衝立などの表装についてのご相談を表具の専門家が受け付けております。

未表装の書画を作品にお仕立てする内容であったり、修理・仕立替に関するご相談であったりとそのお問い合わせ内容は多岐に渡ります。

 

今回は四国八十八ヶ所の納経軸を掛軸に表装して欲しいというご依頼がございました。

003

 

実際の仕立てのサンプルや裂地見本を用いてご説明をさせていただき、ご予算にあわせてお仕立てを決めていきます。

004-01

 

004

 

古い掛軸の修理、仕立替のご相談もお受けいたしました。家で長い間使用されてきた双鶴の掛軸ですが糊が浮いてきてしまった為、作品が旧裏打紙から剥がれてシワになってしまっています。

005

 

幸いにもこの浮き以外、特に大きな汚れや傷みは見当たらなかったので費用を抑える事が出来、お客様も喜んでくださいました。

006

 

最近では掛軸などの仕立てや修理を行ってくれる表具屋さんが少なくなってきているのでお客様も

「気軽に相談が出来る存在があって助かる。」

と言って下さり、仕事を請け負う弊社としても大変嬉しく思っております。

それぞれの作品が仕上がって納品が終了すればまたレポートにてご報告させて頂きます。

 


 

2018年6月の展示会では各エリアそれぞれ非常に多くのお客様にご来場いただけました。

常時掛軸の掛け替え用として特価の水墨山水をご購入される方や屏風の仕立替をご依頼される方、季節の掛軸をご購入される方、掛軸の表装依頼をされる方など多くのご用命を頂きました。

ご来場いただきました皆様、改めてお礼申し上げます。

 

掛軸のご購入や美術品の表装、修理などに関する相談会には是非(一財)兵庫県 学校厚生会展示会 をご利用下さい。

ご不明な点やご質問がございましたら遠慮無しにご相談下さい。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)