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動画: 表装作業
表装: 旧裏打紙除去 (めくり)
掛軸は補強の為に、数回にわたり作品の裏側から和紙を糊で接着させる裏打と呼ばれる作業が行われます。 掛軸の仕立替をする際にはこの旧裏打紙を除去していく作業が必要になります。 一般的に掛軸には作品本紙から近い順に肌裏打、増裏打、総裏打の3枚の裏打紙が存在しており、仕立替の際には外側の和紙から順番に除去していきます。 旧裏打紙の除去の難易度は本紙に近い裏打紙ほど難しく、本紙に直接裏打されている肌裏紙の除去は修理の中でも最も難しいとされています。 作品を傷めないよう指先に全神経を集中させて慎重に紙を剥ぎ取っていきます。 肌裏紙が剥がされていくにつれ、作品の本来の状態が現れてきます。
表装: 裏打、仮張り
【裏打】
「裏打」とは補強のために糊を使い紙、絹、裂地に和紙を貼ることである。用いる和紙は本紙の状態や目的に合わせて選択する。 本紙の支持となる紙を、本紙の裏面に直接貼り付ける裏打ち作業を「肌裏打ち」と言う。この作業では比較的薄く締りのよい紙が使われる。紙本の肌裏打ちには水状の薄い糊を用い、絹本にはやわらかいペースト状の濃い糊を用いる。 本紙の裏面から湿りを入れてよく伸ばしておき、肌裏紙の裏面に糊を付け、掛竹に掛けて持ち上げ、本紙の裏面にのせながら撫刷毛で撫で付ける。
【仮張】
肌裏打の工程で、本紙は湿り気を帯び、伸びた状態にある。仮張りに張り込むことで、乾燥に伴う収縮によって本紙や表装裂地は平らになる。仮張りに張り込んで乾燥させることで本紙と表装裂地の応力を調整し、掛軸に仕立てた時のバランスを取る。
表装: 折れ伏せ (折れ当て、折れ止め)
掛軸は収納時に巻く為、掛軸特有の傷み方があります。曲げ伸ばしを繰り返すうちに、本紙が折れたり、その部分から破れてくることもあります。 それを防ぐ為、折れた部分に裏側から折れ伏せいう細い補修紙を当てて補強します。(「折れ止め」「折り当て」などとも呼びます。) 薄美濃紙などの丈夫で薄い和紙を細く裁断したものを用います。 手作業の細かく繊細な仕事です。
表装: 補彩、加筆
残念なことに作品の保存状態が悪く、作品の一部が欠損してしまっている場合があります。 裏打をしても欠落部分のみ何もない不自然な状態になる場合があります。 依頼主の許可の下、作品の欠損箇所が不自然にならないように周囲の色調とバランスをとるように色彩を加えます。場合によっては作品に筆を入れる事もあります。 画材の扱いや色彩感覚、作品の理解など多くの知識を必要とする非常にデリケートな作業。
表装: 付廻し(切り継ぎ)、裁ちあわせ(断ちあわせ)、耳折り
【付廻し、切り継ぎ】
本紙と表装裂地を継いで、掛軸として一体化にする作業。本紙は仮張りから剥がして正確な矩形に断つ。本紙と表装裂地を新糊で張り合わせて掛軸の体裁に整える。
【裁ち合わせ】
増し裏打の後で、掛軸や巻物などを寸法に合わせて切り整える作業。
【耳折り】
端折りともいう。掛軸の左右の縁を裏面に向かって一分から一分五厘程折り返す作業。折り返す幅は掛軸の大きさにより異なる。付廻しの後、総裏打を施す前に行う。
表装: 仕上げ
掛軸の上端に八双、下端に軸棒を装着する。八双に風帯を縫い付け、カンを打ち込み、掛緒と巻緒を付けて仕上げる。(風帯がない場合もある。)
表装: 洗い、洗浄、クリーニング
汚れやシミを経験の積み重ねによって編み出した効果的な薬品や手法を用い取り除いていきます。これが「秘伝の技」で、言わば企業秘密の部分。注意しなければならないのは、その作品が歩んできた歴史の風格の色まで損なってはいけない事。真っ白にすればそれで良いというものではないのが熟練の表具師の判断の必要なところ。