四国八十八ヶ所納経軸を額装( 縦額 )に | 加古川市

縦額

最近よくで西国三十三ヶ所などの納経軸を額装 ( 縦額 )にして欲しいというお問い合わせを頂戴いたします。(納経額とでも言うのかな・・・)

「床の間はあるけど佛事用の掛軸は他にあるので折角なので額装にしてずっと飾っていたい」

「そもそも床の間がないので額装にして飾りたい」

などといった理由が多いです。

 

 

加古川市のお客様より四国八十八ヶ所 納経額 ( 縦額 ) 依頼

加古川

加古川

 

今回は兵庫県の 加古川 市にお住いのお客様より四国八十八ヶ所の納経軸を額装にして欲しいというご要望がありお伺いさせていただきました。

つい先日お客様とお母様で満願になられたそうで『このまま放っておいたら忘れてしまうかもしれない』と感じ、HPで弊社を検索して下さりご連絡いただきました。

ご自宅にお床はあるのですが佛事用の掛軸は他にあるのでずっと飾っておける額装をご検討でした。

当初は『額は嵩が張るので飾るのが大変』とお母様は感じられていたようです。額装は壁の上の方に飾るイメージがあるようで大きな額を持ち上げるのは大変だと感じられていたようですが納経軸を縦額にする場合、額を釣る紐の位置は額の真ん中程になるので壁面の腰の高さほどの位置にフックを打ち込めば特段苦労もなく額は飾れるというのをご説明させていただくとご納得いただけました。

ご予算もご自身が想定されていた金額よりも随分と安かったようなので額装にする事に決定しました。

裂地は和室に飾るわけではないので渋い色柄よりも柔らかな印象のモノをご選定いただきました。

額の裂地見本帳

額の裂地見本帳

 

四国八十八ヶ所は西国三十三ヶ所のまくりよりも横幅が広いのでかなり大きめの額装になります。

四国八十八ヶ所 額装 縦

 

こちらが額装 ( 縦額 )した作品です。なかなか迫力がありますね。

四国八十八ヶ所 縦額 額装 表装

 

寸法は概寸で横65 cm × 縦160 cm・・・大きいです(汗)。上の写真では他に比較するものがあまりないので大きさが伝わらないと思いますので下の写真をご参照ください。周りにある机やカラーボックスと比べるとその大きさが想像できると思います。

お遍路 納経軸 額装

 

早速納品にお伺いさせていただくと

「立派になって何よりです。この機会にご依頼していなかったらあのままずっと放置になっていたと思います。やって良かったです。ありがとうございました。」

とありがたいお褒めの言葉を頂戴いたしました。ありがとうございます。

 

弊社は遠方への出張相談も承っております。今回のようにHPからお問い合わせいただいても結構ですし直接会社にお電話頂戴しても結構です。四国八十八ヶ所の納経軸を額装にご検討されている方は是非お問い合わせください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)