種類の異なる三巾掛けの一幅を残りの2巾の裂地と高さを合わせて仕立替 | 岩井昇山 の掛軸

岩井昇山 の掛軸修理

岩井昇山 の掛軸修理

 

表具の仕事をしていると 寺院 からお仕事を受ける事が多々あります。

一般の家庭ではなかなか拝見する事がないような品を拝見する事が多いのでとても勉強になります。

 

今回は兵庫県の多可町にある寺院から掛軸の修復依頼がありましたので早速お伺いいたしました。

兵庫県の多可町は北播州エリアの最北に位置するエリアで丹波地域や市川町と隣接する地域で豊かな自然風景が広がります。

 

こちらが今回のご相談をいただいたお寺。

寺院

寺院

中にお邪魔させていただくと寺院ならではの物が置いてありました。個人的にこういった趣があるものが好きです。

 

今回修理のご依頼を頂戴したのはこちらの蓬莱山の掛軸。表装部分がボロボロになっており紐も切れてしまっていたため押しピンで止めなければ飾る事が出来ませんでした。

岩井昇山 掛軸 修理

作者は 岩井昇山 という明治時代に活躍した作家。

岩井昇山

岩井昇山 / 生没など


1870 ( 明治3 )~ 1953 ( 昭和28 )

本名:小五郎 / 号:昇山

 

出身地・師系


東京都出身 師、松本楓湖、吉沢雪庵

 

略歴・作風など


京都伏見の甲冑師で明治以降は太政官を務めた岩井秀一の子として東京に生まれ、幼少のころより谷文晁派の画家吉沢雪庵に南画を学び、ついで松本楓湖の画塾安雅堂に入塾、歴史画を師事。

その後は絵画の研鑽に励んだが1902年第12回日本絵画協会日本美術院連合絵画共進会、1913年表装競技会などほんのわずかな展覧会のみに参加、孤高の立場をとっていたと言われ現存作品も非常に少ないが近年その評価が見直されつつある画家の一人。

また、極度の人嫌いで変人扱いされ、楓湖門からも破門にされたため大成できなかったとも言われる。

数少ない現存作品からは山水図に秀作が多く見られ透明感のある清澄な筆致で独自の境地を確立していたとも評価されている。

 

今回の掛軸なのですがリクエストがあり、飾っていた床の間には残り2巾の掛軸が飾ってあるそうでそれぞれ同じような表装の裂地色と風合いで揃えてもらっていたそうなのでなるべく近いものにしてほしいという事でした。

岩井昇山

 

元々この蓬莱山の掛軸を真ん中に飾っていた横に上の写真の対巾の鶴の掛軸を飾ろうと思い、蓬莱山の裂地に似た風合いの裂地でこの鶴の掛軸を仕立ててもらったそうです。今度は逆にこの両脇の鶴の掛軸の表装に合わせて蓬莱山の掛軸を仕立替しなければなりません。

こちらの掛軸ですが寺院なので床の天井の高さも一般家庭よりも随分と高い為、掛軸の表装の裂地の寸法も通常よりかかなり広めでした。(床の間の下見をしておいてよかった〜)

今回は作品自体にそれほどの傷みはなく、表装部分の傷みが主でしたので割合手間がかからず仕立替が行えました。こちらが修理後の掛軸です。

 

岩井昇山

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

お客様にもご満足いただけ、今度この宗派の寺院が集まる総会が有馬温泉のホテルであるのでそこで色々ご紹介していただけるとのお話も頂戴いたしました。ありがとうございます。

 

弊社は遠方のお客様のご自宅でも寺院でもどこでもお伺いいたします。出張相談大歓迎です。多可町で掛軸の修理などでお困りの際はぜひご相談ください。

 

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)