天井画 を額装に

天井画 額装 寺院

天井画 を額装に

西洋でも東洋でも古来より壁画の延長として天井にも絵が描かれてきました。日本では特に寺院などで多く見られます。龍などを描いている場合や花鳥を多く描いている場合など様々です。

橘寺往生院 天井画

 

今回ご相談いただいたのは兵庫県のたつの市にお住いのお客様で、ご近所の寺院が修復を行うにあたり、天井画も全て新しく入れ替える為に古い天井画をいただいたのでそちらを何とか飾れるようにしたいというご相談でした。

最初はどういった内容なのか電話でお聞きしているだけでは全く想像できなかったので現地にお伺いする事にいたしました。こちらがご相談をいただいた古い天井画です。

天井画 寺院 額装

 

私自身はこういった古い天井画を手に取って拝見する事が初めてでしたのでどういった素材にどういう風に描かれているのかをこれほどまじまじと調べる事が出来た良い経験でした。分厚いRのかかった板に和紙に描かれた日本画を貼り込んでいるようです。(もしくはその逆で和紙を板に貼り込んでから絵を描かれているのかもしれません。)残念ながら板が横に割れてしまっていたり絵が剥げてしまったりと傷みが激しいですがお客様としてもせっかくいただいたものでなかなかそういった機会もあるものではないので何とかして飾りたいという事なので額装にする事にしたそうです。

今回は厚みのある板を額装にするので落とし額にて額装する事にいたしました。額装の違いについては下記リンクをご参照ください。

 

完成した 天井画 の額装がこちらです。落とし額なので立体的に作品が見えて豪華ですね。お客様にも大変喜んでいただけました。

天井画 額装

天井画 などの厚みのある作品の額装のご相談は是非弊社までどうぞ。

額装の仕立てに関してより詳しく以下の動画で解説しておりますので宜しかったらご覧ください。

 

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)