播磨西国三十三観音霊場 の掛軸表装依頼 | 朝来市

日本には様々な『観音霊場』と呼ばれる観音様を大切にしているお寺のグループがあります。

近畿圏で有名なのは西国三十三観音霊場ですね。

奈良時代に徳道上人が閻魔大王の無茶振りから始まったというお話を以前ご紹介させていただきましたので宜しければこちらもご覧ください。

 

その他には関東の方にも秩父三十四観音霊場や坂東三十三観音霊場などが有名です。

そんな観音霊場ですが各エリアでローカライズされた物も多く存在します。

今回はそんな観音霊場の一つ、『播磨西国三十三観音霊場』の納経軸の掛軸表装依頼を兵庫県朝来市にお住まいのお客様より承りました。

播磨西国三十三観音霊場は、昔の国割の播磨国(兵庫県南西部)にある観音霊場。俗に『播州』と呼ばれるエリアです。

播州エリア

播州エリア

姫路を中心とした一大エリアで神戸市の一部も播州エリアです。

弊社がある神戸市の垂水区も実は播州エリア。

播磨西国三十三観音霊場は西国観音霊場に倣ったもので、江戸時代初期に慶雲寺の南室和尚(1591年 – 1671年 大悲弘済禅師)により選定されたとされてます。南室の死後に入寂地である天徳山常光寺を客番として加えて34箇所となったそうです。

なんともマニアックな…兵庫県に住んでいても知らなかった霊場ですがそんな霊場の納経軸なる物が存在して満願になられたのがこちらです。

播磨西国三十三観音霊場 まくり

ご相談された方のお母様が途中まで巡られて亡くなられてそのままになっていたのをご自身で残りを巡って完成させたそうです。

思い入れのあるこちらの納経軸を弊社の仏表装パターンNo. 19の『麗雅』にてお仕立てさせていただきました。

播磨西国三十三観音霊場 掛軸

観音の光背の色とリンクして非常にゴージャスな雰囲気に仕上がりお客様にも大変喜んでいただけました。

弊社にご依頼ありがとうございます。

弊社では 播磨西国三十三観音霊場 の掛軸表装依頼も承っておりますのでご要望ございましたら遠慮無しにご相談ください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)