ニュース/ブログ
傷んだ仏壇軸の掛軸の表装修理
仏壇軸とは我々が日々の生活における祈りを捧げる場、お仏壇に祀られる礼拝仏具の一つです。
お仏壇に飾られる仏像(ご本尊)と同等の重要性を持ち、その存在が高い尊厳を示しています。
特に阿弥陀如来が描かれている仏壇軸は、阿弥陀如来像を祀るお仏壇において、ご本尊として祀られることが多いです。
阿弥陀如来とは鎌倉時代に法然上人が浄土宗を開き、その教えを発展させた親鸞聖人が浄土真宗 (真宗・一向宗)を開き、一般庶民にも広く信仰されるようになった仏様です。
弊社ではこのような仏壇軸の修理のご相談も承っております。
今回はお取引がある仏壇屋さんから阿弥陀如来が描かれた仏壇軸の修理を受ける機会がありました。
仏壇軸は仏壇で使用される線香などの煙や灰の影響で劣化が進むことが多く、今回ご依頼を受けた仏壇軸もボロボロの状態で、手に取る際も慎重さが求められました。
しかし、弊社の専門的な技術と経験を活かし、洗浄から修復作業までを慎重に行い、仏壇軸を新たな姿へと仕立て上げることができました。
かつての美しい姿を取り戻した仏壇軸が、再びお仏壇の中で輝くことができるようになったのは何よりの喜びです。
お仏壇は家族の信仰心をつなぐ大切な場所です。その中心に位置する仏壇軸が美しく輝いていることで、その空間全体がさらに一層、清々しく厳かな雰囲気を醸し出します。
弊社ではそのような大切な仏壇軸の修理に全力を注いでおります。仏壇軸に関するお困りごとがありましたら、どうぞお気軽に弊社までご相談ください。