明石で掛軸や巻物、額、屏風、衝立などの表装修理相談は是非

明石で掛軸や巻物、額、屏風、衝立などの表装修理相談は是非

明石で掛軸や巻物、額、屏風、衝立などの表装修理相談は是非

 

 

明石で掛軸や額などの表装修理相談は是非

明石で掛軸や巻物、額、屏風、衝立などの表装修理相談は是非

ボロボロに傷んだ掛軸や額などの美術品

 

お持ちの掛軸や欄間額、屏風や衝立など家を飾る美術品が傷んでしまっている方で

「どこに相談したらよいかわからない」

と悩まれている方が多いというのを最近よくお聞きいたします。

昔は各地域に一軒はこういった美術品の修理を請け負ってくれる表具屋さんというお店が存在していたのですが、最近は和室、床の間の減少から需要が激減しており、お店を閉店されている事も多く、ご近所でこういった表具屋さんを見つけるのがなかなか難しくなってきているようです。

また、たとえ存在していても職人気質のお店に敷居の高さを感じてしまったり、襖や障子がメインの表具屋さんでこういった美術品の修理に対応されていない場合もあるようです。

特に最近多いのが掛軸の修理に困られている方が対応してくれるお店を探すのに苦労されているという場合が多く感じられます。

実際、明石のお客様からも「掛軸の修理をお願いしたい」というご相談をよく頂戴いたします。

もし、明石市内のお客様で掛軸を始めとする美術品の修理でお困りの場合は是非、神戸にある弊社「株式会社 野村美術」にご相談ください。

明石で掛軸や額などの表装修理相談は是非

弊社外観

このページでは「株式会社 野村美術」が明石で掛軸などの表装修理を相談するのにお勧めな理由をまとめさせていただきましたのでお悩みの方は是非ご一読ください。

 

お勧め理由その1: 創業50年の実績

大切な美術品の修理をご相談されるのにそのお店の実績は気になる所ですよね。

「最近出来たばかりの表具屋さんに任せて大丈夫?」

なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。まぁ最近は表具屋さんが減っているので、出来立ての表具屋さんというのはないでしょうがそれでもそのお店がきちんとしたお店かどうかというのは何を頼む上でも気になるのは当然です。

弊社は創業50年の歴史を持つ企業であり、今までも数多くの美術品の修理を手掛けてまいりました。美術品の修理というのは高度な技術と共に絶対的な経験値が必要となってくる仕事ですのでこの歴史は一朝一夕にはうみだせない弊社の財産でもあります。

下は実際にどういった工程で掛軸が修理されるかをまとめた動画です。難易度の高い洗浄、シミ抜きも行っています。

 

神社仏閣からのお仕事実績もございます。(大体が神社仏閣から依頼されるお仕事というのは時代が古い物が多く難易度が高いのが相場)市の重要文化財の修復も請け負った実績がございます。

 

最近では海外からも修理のご依頼を頂戴する事が増えてまいりました。

 

豊富な経験と積み重ねた技術、幅広い知識を元にお客様の大切な掛軸をしっかりと修理させていただきます。

 

お勧め理由その2: 地域密着

出張相談まで対応可能


明石で掛軸や巻物、額、屏風、衝立などの表装修理相談は是非

弊社は兵庫県の神戸市垂水区に位置しており、明石市のすぐそばです。弊社に直接お越しになられる方も多いですが加古川の方に近いお客様や大きな額や屏風などの場合は弊社の出張相談対応が便利です。弊社は(一財)兵庫県学校厚生会の指定店でもあり兵庫県下にはくまなく営業活動をしておりますので遠方の方で自宅や職場などの都合の良い場所、時間帯に出張して欲しいというニーズにも対応しております。

こちらの記事は明石の加古川寄りの方にお住いのお客様よりご相談があり、ご自宅まで訪問させていただいた際のエピソードです。西国三十三ヶ所の掛軸表装依頼でした。

 

明石市は弊社のすぐ近く


店内 内観

店内

 

出張相談も対応しておりますが、何と言っても明石は弊社のすぐ近くです。場所によっては同じ神戸の長田区兵庫区よりも近い場合が多いです。

お近くの場合はもちろん弊社に直接おこしいただいてもギャラリーにて様々な裂地を実際にご覧になって打ち合わせする事が可能です。こちらの記事はお客様が弊社にお越しいただいた際の記事です。

 

垂水駅から弊社へのアクセスはこちらの動画をご参照ください。お車でお越しの際は専用駐車場もございますが、店横に直接停車していただいて結構です。

 

 

お勧め理由その3: 安心の料金

弊社は自社工房を持ち、自社スタッフにより全ての表装修理作業を行っております。外注ではございませんので余分なマージンが発生しない為、お客様にも安心の低価格でご対応させていただいております。

掛軸 西国三十三ヶ所 裏打

裏打をしている様子

明石で掛軸や額などの表装修理相談は是非

裂地を作品に貼り合わせる「付け回し」作業

 

また、弊社は創業より全国の掛軸を取り扱う事業者様に卸販売を営んでまいりました。全国から数多くのお仕事をさせていただく上で必要な材料の量も大量になってまいります。弊社は仕入れ先より表装に必要な材料を一括で大量に購入する事により低価格で仕入れる事によりお客様にもお安くサービスを提供させていただいております。

神戸で掛軸の表装修理

大量の在庫の一部

 

お勧め理由その4: オンライン対応

お勧め理由2でも書きましたが弊社は出張相談も対応しております。しかしお客様の中にはいきなり自宅に来てもらうのも気が引けてしまうという方もいらっしゃるかと思います。そんな場合は是非オンラインでのご相談を活用していただければと思います。

弊社のお問い合わせフォームは画像ファイルを添付する事も可能ですので、相談されたい作品の写真を携帯ででも撮影していただき添付して送っていただければその写真からわかる範囲でお見積りをお出しする事も可能です。お問い合わせフォームはこちら↓↓

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ必須
添付ファイル
※各ファイルは3MBまで



 

確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください。

 

自動返信メールが届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性がございます。
ご確認の上、もう一度ご入力ください。

 

お見積りにてざっくりとした予算感をお伝えさせていただき、より正確なお見積りを相談されたい場合は、ご指示をいただければご指定の場所にお伺いする事も可能です。もちろん弊社にお持ちになられても結構です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? 掛軸などの修理に困られておられましたら是非一度弊社にご相談いただければと思います。出来る限りのご対応をさせていただく事をお約束させていただきます。(無理な場合は無理ときちんとお伝えもさせていただきます。)

もちろん修理だけではなくその他のお仕事も承っております。西国三十三ヶ所や四国八十八ヶ所の掛軸表装や巻物、額装、屏風、衝立などに関するご相談も承っております。

「新しい掛軸が欲しい」といったご要望にも全力でご対応させていただきます。弊社ギャラリーには絵画も豊富に取り揃えておりますのでお気軽にどうぞ。

 

是非お気軽になんでもご相談くださいませ。最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)