アメリカからの表装修理依頼 : 裂地の部分が破れて軸棒が外れてしまった!!

アメリカからの表装修理依頼 : 裂地の部分が破れて軸棒が外れてしまった!!

アメリカからの表装修理依頼 : 裂地の部分が破れて軸棒が外れてしまった!!

 

弊社は日本だけではなく世界対応で掛軸の製作や修理のご要望を承っております。

今までも世界各国様々な場所から掛軸に関するご相談を頂戴し、お客様のニーズにお応えしてまいりました。

以下の記事はその一部分をご紹介したものですので宜しければご覧ください。

 

 

アメリカからの表装修理依頼

今回はアメリカのテキサス州にお住いの女性のお客様より掛軸の修理依頼を頂戴いたしました。

アメリカからの表装修理依頼

 

御依頼主のお母さまの掛軸らしく、とても気に入っているようなのですが掛軸の上部の八双(はっそう)と呼ばれる木の部分の表装裂地と下部の軸棒(じくぼう)と呼ばれる木の部分の表装裂地が破れてしまい、飾る事が出来ない状況のようです。掛軸の各パーツの名称は下の図をご参照ください。

 

掛軸の上部「天(てん)」の部分の拡大写真がこちら。八双と呼ばれる半月状の木の棒に、掛軸を掛ける為の紐「掛緒(かけお)」と巻く為の紐「巻緒(まきお)」が通常では取り付けられています。今回は表装裂地が破れてしまい八双が外れて掛軸を飾る事が出来ない状態です。

八双 アメリカからの表装修理依頼

八双

 

掛軸下部「地(ち)」の部分の拡大写真。掛軸を巻く為に使う「軸棒(じくぼう)」と呼ばれる軸木の部分の表装裂地も破れて軸棒が外れてしまっている状態です。

軸棒 アメリカからの表装修理依頼

軸棒

 

作品自体も随分ときつい折れジワが発生してしまっている状態です。牡丹が描かれている作品なのですがこれだけひどい折れジワが複数発生してしまっていると鑑賞する上でも気になりますね。

アメリカからの表装修理依頼

 

お客様は今の現状の裂地の色や柄などの雰囲気が気に入られているので、なるべくそれに近いような物を提案して欲しいとの事でした。弊社からは以下のAからCの3パターンの裂地をご提案させていただきました。

 

Photoshopで仕上がりイメージ図を作成出来るのも弊社の強みです。結構この作業は手間がかかるんですが、お客様からの満足度は非常に高いので病みつきになってしまいました。以下の写真がおつくりさせていただいたイメージ写真です。

 

お客様のご希望はAタイプでした。なるべく現状の仕立てと同じにして欲しいという事でしたので掛軸の仕立てのパターンや寸法もなるべく現状の掛軸に近づける事に致しました。

 

 

牡丹掛軸 修理工程

今回の大まかな再表具のオペレーションの流れは以下です。

作品解体 (古い裂地や軸棒などを取り外していきます。)

旧裏打紙を除去 (作品の裏側から旧裏打紙をめくって除去していきます。)

再表具 (お客様のご要望の裂地で掛軸に仕立てていきます。)

 

 

アメリカからの表装修理依頼 完了

長い修理の行程を終え、ついに掛軸の仕立替が完了いたしました。

最初は激しい折れジワが無数に発生していましたが、仕立替をする事により随分と緩和されました。これなら鑑賞の妨げになる事はありませんね。牡丹の花も生命力が戻ったように瑞々しさを感じる事が出来ます。

 

修理が無事に完了したので早速お送りしたかったのですが、生憎コロナの影響で4月から日本郵便はEMSすらアメリカ行きは使えない状況が続いていました。普段弊社はDHLやFedExなどと取引はないのでいざ使おうと思うとべらぼうに送料が高くなるのでしばらく塩漬けかな~と思っていましたら新しい運送会社と縁あって取引する事が可能となりまして予算内で出荷する事が出来ました。(これはめちゃくちゃ嬉しかった!!)

お客様の元に無事に届くとテンション高めの心温まるご感想を頂戴いたしました。

Dear Mr. Nomura,

Thank you so much for the beautiful work you did on the kakejiku! I love it! We did a special copper kiss metallic paint for the area where we will hang the newly restored kakejiku. I will email you an attached photo as soon as we hang it on the wall.

Again thank you and your staff for such excellent work. Please use me as a referral and please use the photo I send to show your work all the way in Plano, Texas, USA.

Have a wonderful holiday season, akemashite omedeto!!

 

大変喜んでくださっているのが伝わってくるので嬉しいですね。掛軸専用のスペシャルな場所を用意しているようで、まるで日本の和室の床の間のようですね。

後日、お客様よりそのスペシャルな場所に飾られた掛軸の写真を送っていただけました。

凄いゴージャス感たっぷりなスペシャルな場所に弊社の仕立てた掛軸が飾られて感無量です。嬉しい限りですね。

弊社では今回ように掛軸の修理や仕立替のご相談を全世界対応で承っております。

掛軸の事でお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)