短冊掛がスペインの盆栽展示会にデビュー!

盆栽は世界的に人気な日本の趣味。弊社にもよく海外の盆栽愛好家から掛軸の問い合わせを頂戴するのでその人気を肌で感じております。

過去のオーダーの記事は以下を参照。

 

そんな海外の盆栽愛好家の中には、盆栽の展示会に自身の盆栽を出品される方もいるようです。

今回はそんな展示会に弊社製作の短冊掛がデビューしたお話をご紹介いたします。

お問い合わせいただいたのはスペインの男性のお客様で展覧会に自身の盆栽を出品する予定で、その盆栽を引き立てる為に自身で絵を描いた短冊を短冊掛に飾って一緒に展示したいそうです。

盆栽の世界観を短冊の絵で補完して鑑賞者の想像力を刺激して楽しませようと考えているようです。

日本の美意識でいう「幽玄」ですね。

1点だけの別注製作依頼ですが弊社は承っております。おそらく1点単位で別注の短冊掛の製作依頼を世界対応で承っているのは弊社だけだと思います。

お客様の希望寸法やイメージを図で確認いたしました。

短冊掛

 

イメージの確認が出来たので4種類の裂地の中から希望の裂地を選んでいただきました。

tanzaku-gake

 

今回はAの裂地で製作依頼を受けました。こちらが製作完了した短冊掛です。

短冊掛

 

お客様向けにさっそく発送させていただき、無事に到着のご報告を頂戴いたしました。

色々ご自身の作品を飾られて楽しまれているようです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

どれも素晴らしい絵ですね。風景画が海外の風景っぽいのもまた新鮮な雰囲気で見ていて楽しいですね。

予定通りスペインの盆栽展示会に出品されたようで、弊社の短冊掛もしっかりとその役割を果たしてくれました。

tanzakugake bonsai exhibition

tanzakugake bonsai exhibition

 

やっぱり盆栽と掛軸は映えますね。良いアクセントとなっているように感じます。

弊社では今回のように盆栽を引き立てる為の短冊掛の製作を全世界対応で1点からでも承っております。是非お気軽にご相談下さい。

 

CEO Message

あなたと掛軸との懸け橋になりたい


掛軸は主人が来客に対して季節や行事などに応じて最も相応しいものを飾り、おもてなしをする為の道具です。ゲストは飾られている掛軸を見て主人のおもてなしの気持ちを察して心を動かす。決して直接的な言葉や趣向ではなく、日本人らしく静かにさりげなく相手に対しておもてなしのメッセージをおくり、心をかよわせる日本の伝統文化です。

その場に最もふさわしい芸術品を飾り、凛とした空間をつくりあげる事に美を見出す・・・この独特な文化は世界でも日本だけです。

日本人が誇るべき美意識が詰まった掛軸の文化をこれからも後世に伝えていきたいと我々は考えています。



代表取締役社長
野村 辰二

(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)
会社概要

会社概要

商号
株式会社野村美術
代表取締役
野村辰二
本社
〒655-0021
兵庫県神戸市垂水区馬場通7-23
TEL
078-709-6688
FAX
078-705-0172
創業
1973年
設立
1992年
資本金
1,000万円

事業内容

  • 掛軸製造全国卸販売
  • 日本画・洋画・各種額縁の全国販売
  • 掛軸表装・額装の全国対応
  • 芸術家の育成と、それに伴うマネージメント
  • 宣伝広告業務
syaoku.jpg(120220 byte)
(ESC もしくは閉じるボタンで閉じます)